ライバルサイトの調査方法について

ライバルサイトの調査方法は、
外部SEOがしっかりとされているかどうかをみて、サイトの力を調べていきます。

効果的な外部SEO対策を行なっているサイトは、SEOの力があることから、
この理論を応用すると、外部SEO対策がしっかりとされているかどうかによって、
ライバルサイトの力を把握することができます。
 

ライバルサイトの調査方法については、以下の要領で行なっていきます。

まず、あらかじめキーワードを抽出・選定しておきます。

抽出・選定したキーワードを検索エンジンで表示させてライバルサイトを開き、
以下の項目をチェックし、ライバルサイトを調査していきます。

①コンテンツが充実しているかどうか
②スマホ対応しているかどうか
③被リンク数・被リンク先のチェック

特に被リンクチェックはE-A-Tの高い専門性・権威性・信頼性のあるサイトやポータルサイト等の
優良な被リンクを受けているかどうかをみていきます。

そして、ライバルサイトの調査内容をふまえて
自分のサイトの力とライバルサイトの力を比べます。
 

このような要領でライバルサイトの調査を行なっていきますが、結構大変でして
1つ1つ調べていくのに手間と時間がかかります。

そこで、私が取り扱っているツールを
以下のページに挙げていますので、手間を省きたい方は、参考にしていただければと思います。

⇒ キーワード競合度合が調査可能なツール

関連記事

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ