無料オファー(無料情報商材)のメリット・デメリット
無料オファー(無料情報商材)について、
メリット・デメリット等いろいろ考えていきたいと思います。
ただ、メリット・デメリットを考えるだけではなく、
・無料オファーをダウンロードする立場、
・無料オファーを紹介する立場(アフィリエイターの立場)、
・無料オファーを発行する立場(インフォプレナーの立場)、
それぞれの立場からみていきます。
★【無料オファーのメリット】★
●無料オファーをダウンロードする立場
有料情報商材を購入しなくても、無料で情報を手に入れられるのでお得。
●アフィリエイターの立場
有料情報商材を紹介するのと異なり、非常に成約がしやすく、
アフィリエイトで数万円程度なら最も稼ぎやすいことです。
さらに無料オファーに特典(賄賂)などを付ければ、
ほぼ確実と言ってもいいぐらいに成約させることができます。
情報商材アフィリエイトで最短で実績0から1にできるところが魅力です。
●無料オファーを発行する立場(インフォプレナーの立場)
情報商材を購入させたり、高額塾に入塾させるための
メルマガの読者を少ない費用で集めることができることです。
★【無料オファーのデメリット】★
●無料オファーをダウンロードする立場
あまりにもたくさんの無料オファーがあると、実践をせずに終わってしまいます。
また、
無料オファー内容そのものが中途半端な傾向が強く、
教材を購入したり、高額塾に入塾しないと作業が進まずに終わることがあります。
そして高額塾に入塾しても、ほとんどのものが既存の教材と同じ程度のレベルなので、
必ずしも稼げるものではないことから、無駄なお金だけを使って終わることもあります。
さらに
教材を購入したり、高額塾に入塾したりしなくても、
大量のメルマガが届き、情報が多すぎて混乱してしまいます。
●アフィリエイターの立場
月数万円程度なら稼ぎやすいものの、作業時間が多く、割に合わないこともあります。
⇒ブログとメルマガの両方を利用する必要があるからです。
さらにメルマガのリストをインフォプレナーに奪われることがあります。
●無料オファーを発行する立場(インフォプレナーの立場)
本来、レポートや動画をみてもらって、その後教材を買ってもらったり、
高額塾に入塾させるために発行をします。
しかし現在、
無料オファーにおいてアフィリエイターの特典競争が過熱しているため、
読者が無料オファーをダウンロードする目的は、無料オファーの情報が目的ではなく、
むしろアフィリエイターの特典になってきています。
もっともアフィリエイターの特典は、
無料オファーをダウンロードしてもらうための賄賂であります。
さらに極端な話をすると、仲の良いアフィリエイター同士がお金儲けのために
お互いに無料オファーをダウンロードし合う手もあります。
これらがエスカレートすると、
無料オファーを発行する側には何もメリットがなくなり、赤字になります。
ここまで、無料オファーのメリットとデメリットをまとめてきましたが、
これらをふまえたうえで、アフィリエイターはどうするべきかについて書いていきます。
何も実績のないアフィリエイターは、
特典を用意してても無料情報商材をダウンロードさせて実績を作るべきです。
理由は、情報商材アフィリエイトにおいて、実績0から1にすることが難しいからです。
ただ実績を出したら、無料オファーに頼るならなくてもいいように
有料情報商材を売れるスキルを身に付けていく必要があります。