情報ビジネスに必要な基礎力

情報ビジネスに必要な基礎力と言えば、
よくライティングや集客や販売などのノウハウを挙げられると思います。

確かに、情報発信ビジネスに必要なノウハウ・手法を知らなければ、成果は出にくいでしょう。

しかし、ノウハウ・手法を知っていても、
適切にコンテンツを提供できていなくては
ノウハウ・テクニックを駆使しても効果はありません。

 

読者様はコンテンツをみて、どのように行動しようかを決めていきますので、
ちゃんとしたコンテンツでなければ動きません。

今はコンテンツ重視の時代になってきており、
コンテンツの提供を通じて価値を提供できるようにする必要があります。

極論を言えば、イチロー選手や大谷選手や羽生選手などの一流スポーツ選手や
アイドルクラスのコンテンツであれば、ノウハウがなくてもどんどん売れるでしょう。
 

しかし、現実的に普通の方が一流クラスのコンテンツを作るのは難しいので
戦略的に行なっていくことになります。

そのときに、コンテンツ全体をしっかり設計し、ノウハウを使って仕掛けたときに、
人(読者)が適切に動けるようにしておかなければ意味がありません。

そもそも、
情報ビジネスは情報コンテンツによって人(読者)を動かしていくことが目的であり、
最も重要な本質であります。

そのためには、どのように情報発信を行なえば、適切に人(読者)を誘導できるのかを
自分で考えて情報コンテンツを設計する必要があります。

したがって、自分で考えてコンテンツを作る能力が重要であります。
 

 

情報ビジネスに必要な基礎力
⇒ 自分の力でコンテンツを作れる能力。

 

しかし、残念ながら、コンテンツ設計を十分実践できておらず、疎かになっている人が多く、
情報ビジネスでなかなかうまくいかないのが現状です。

戦後レジームの影響で、戦後教育やマスコミの反日偏向報道などの洗脳によって、
命令通りに動く依存体質者が増えました。

そのため、社会・会社等では指示通り(決められた通り)に行動することが多いことから、
マニュアル通りに行動するのが得意でも、自分で方向性を考えて行動すること、
すなわち自分で考えてコンテンツを設計するのが苦手な方が多いです。

情報ビジネスの指導者も、
このことをふまえて指導を行なっている人は少ない状況です。
 

適切にコンテンツが作られていれば、
ノウハウ・テクニックを仕掛けたとき、読者を思う通りに動かすことができます。

思い描いたシナリオ通りに読者が動く媒体(コンテンツ)を作れる能力こそが
情報ビジネスに必要な能力と言えます。

しっかりコンテンツを作ってこそ、
ノウハウやテクニックを活かすことができます。

どの情報ビジネス分野でも通用し、戦略を展開できる実力が付きます。
 

私としましては、
情報ビジネスに必要な基礎力として
自分でコンテンツを作れる力が身に付くように、このことを重視して指導を行なっています。

情報商材を購入する前に
自分でコンテンツを作れる力を身に付けましょう。

情報ビジネスで成功するには、
自分でコンテンツを設計して作れる力を養うようにしてください。

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