SEOの本質(正しく認識するためのマインドセット)

SEOを正しく認識するためのマインドセットとしてSEOの本質を解説します。

まず、各ボータルサイトでは主にグーグル検索エンジンを採用していることから、
グーグル検索エンジンの考え方・理念がSEOの本質に直結しますので、
グーグルの検索エンジンに対する考え方をみていきます。
 

 
グーグルが考える検索エンジンの定義
(グーグル創業者のラリー・ペイジが提唱した定義による)

ユーザーの意図を正確に把握し、
ユーザーのニーズに等しく一致する結果をきちんと返すもの。

すなわち、これを解釈すれば、
グーグルの検索エンジンは、ユーザーにとって有益な情報が載っているサイトやブログを
上位表示させるように設計することになります。

そして、グーグルは全社員一丸となって検索エンジンの設計を行なっているため、
検索エンジンはグーグルの考えがそのまま反映されています。
 

 

検索エンジンで上位表示させるには、
ユーザーにとって有益なサイトやブログを作る必要があり、
これがSEOの本質となります。

 

もしかしたら、多くの方がSEO対策はグーグル検索エンジンに自分のサイトを
いかに価値のあるものと思わせるかを行なっていくものであるという
イメージを持っていると思います。

しかし、こうした発想でSEOを続けていく限り
長期的に安定した成果を導き出すことは絶対にできません。

グーグル検索エンジンは価値のあるサイトやブログは上位表示させる一方、
裏を返せば、価値のないものは上位表示させることはありません。

したがって、グーグル検索エンジンの理念である
ユーザーにとって有益なコンテンツを上位表示させるというのを、まったく意識することなしに、
単に被リンクの数やキーワードを増やしても意味がありません。
 

よくSEOに関する教材では、
たいした内容のないサイトでも、
強烈な被リンク対策さえしておけば、検索順位を上げられるといった
短絡的なことが書かれています。

だから、多くの人が勘違いしていると思いますが、
こういったSEO教材や自動被リンクツール使用は間違っていますので、注意してください。

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