新型コロナウィルス:非常事態下におけるビジネスについて

新型コロナウィルスは、世界的に感染が拡大しており、国によっては、非常事態に陥っています。

日本も経済活動の停滞を余儀なくされるとともに、
日常生活においては、一部の物資が品薄状態になっており、社会的混乱が大きい状況であります。

そこで、非常事態下におけるビジネスについて、思ったことを書いていきます。

 

非常事態下におけるビジネスの定番は便乗商法であります。

新型コロナウィルスや東日本大震災のような非常事態は永遠ではないため、
実践期間は短期になります。

よって、便乗商法を行なう場合、
あまり投資はせずに手っ取り早く稼げる体制を整える必要があります。
 

以前でしたら、便乗商法をやれば、お金をかけずに手っ取り早く稼げたと思います。

今の社会状況は、まるで東日本大震災のときと同じような雰囲気でありますが、
検索エンジンの仕様も東日本大震災水準でしたら、
量産型のペラサイトでも簡単に上位表示させることが可能であります。

東日本大震災が発生した2011年のアフィリエイトは、サイト・ブログを量産していくスタイルが
中心でありました。

したがって、グーグル検索エンジンが東日本大震災のときの仕様でしたら、
新型コロナウィルスに便乗して、ペラサイトを量産して、マスクや関連物資を取り扱えば、
これだけで検索エンジンからアクセスが流れてくるので、簡単に稼ぐことができます。

しかし、今の検索エンジンは、量産型のブログ・ペラサイトでは上位表示できず、
最低限として、コンテンツが充実したサイトを作る必要があります。

現在において、便乗商法を行なうのであれば、
コンテンツの充実したサイトに記事を投稿していくかたちを取る必要があります。

無理に行なうよりも、必要な分だけ行なうのが無難であります。

 

一方、今すぐお金がほしいという状況でない場合は、無理に便乗商法は行なわずに
新型コロナウィルスが収束してきましたら、スタートダッシュできるように
今のうちにコンテンツを作りこんだり、整備したりするのも一つの手です。

実践しているジャンル・分野によっては、
新型コロナウィルスの影響で売り上げやお問い合わせが減ることによって、
空き時間が増えるケースもありますので、何もしないよりも、時間を有効活用して、
しっかりとコンテンツを作りこんだり、整備したりすると良いでしょう。

非常事態からの回復期は売れやすいですので、
意識してビジネスを考えるのが有効です。
 

あと、社会情勢が変わるので、
この機会を新しいビジネスを始めるきっかけにすることもできます。

ビジネスの基本である需要と供給がマッチしているかどうかを見極めるようにして、
事業の方針や方向性を考えることが大切であります。

 

ここまで、非常事態下におけるビジネスについて考察を書いてきましたが、
効果が明らかに見込めると判断すれば、便乗商法を行なうのも有効でありますが、
以前に比べれば、難易度が上がっていますので、無理に行なう必要もなく、
回復期を意識して、長期的な視点でビジネスを構築していくことも重要であります。

あとは自分で判断して、ネットビジネスを実践するようにしましょう。

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