E-A-Tについて
E-A-TとはGoogle検索品質評価ガイドラインにおいて
Expertise(専門性)
Authoritativeness(権威性)
Trustworthiness(信頼性)
の頭文字をとった略称であり、
E-A-Tを重要視して評価するとされています。
つまり、E-A-Tが高いサイトを評価していくということです。
ジャンルによって若干異なりますが、
特に特にYMYL(お金・ビジネス・健康医療系)では、E-A-Tの評価が重視されます。
SEO対策を考える際には、E-A-Tを考慮に入れるようにします。
一方、2019年5月にGoogle検索品質評価ガイドラインが更新され、総合的にページ品質を
評価していく方向でもあります。
【求められるページ品質】
ユーザーが求める情報を的確に提供すること
すなわち、ユーザーが求める情報を的確に提供できていれば、高く評価されます。
現在のGoogle検索品質評価ガイドラインは、
E-A-T(専門性・権威性・信頼性)が高く、
ユーザーが求める情報を的確に提供できているサイト・ページを高く評価します。
SEO対策のポイント(指針)
E-A-Tを高めつつも、ページ品質も評価されるようにしていきます。
E-A-Tとページ品質を追求しながらSEO対策を取ることが大切です。