チャットGPT登場から半年:情報ビジネスはより経験が重視される時代へ
チャットGPTは2022年11月末に公開され、登場から約半年が経過しました。
チャットGPTは、質問や相談に対する答えをAIが提供してくれるものでありますが、
様々な分野で活用され始めています。
一般論レベルのもの、
基礎知識の説明程度のレベルであれば、
チャットGPTでも十分記事を作成することが可能であります。
文章の要約や、簡単なレポートの作成にも用いられています。
まだチャットGPTは始まったばかりですが、これからAI技術がさらに発展していき、
本格的なコンテンツ作りに用いられる可能性があります。
そうしますと、今までは物事を客観的にしっかりと説明できれば良かったのですが、
いずれは人間よりもAIの方が上回るようになり、それだけではダメになると思います。
そこで、情報ビジネスにおいては、AIと差別化するには、客観的に説明するだけではなく、
自分の経験・体験を元に記事を作成することが重要です。
元々アフィリエイトにおいては、自分の体験を元に記事を作成することは有効とされてきたが、
より重要視される時代になります。
あなたの経験は、当然チャットGPTのAIには組み込まれていないことから、
価値のある有益な記事になります。
それに加えて、今後はある程度主観的なこと、その物事に対する感想も
有益になる可能性があります。
もちろん、記事を書く際には説得力を持たせるために、客観的に書くことが重要であるため、
主観的なことばかりでは良くありませんが、主観的な記事生成はAIは苦手でありますので、
自分の主観的に思ったことや、感想も少し入れると良いと思います。
このようにすることで、チャットGPTのAIが生成した記事と差別化することができますので、
ぜひ自分の経験・体験に基づいて記事を作成してみましょう。
関連記事
タグ:情報発信