商品レビューに対してお客様が求めていること
商品レビューに対してお客様が求めていることを
あなたが家電量販店にエアコンを買いに行ったという場面を仮定して、
自分自身に置き換えて考えてみましょう。
品定めをしていると、
「あ、客さんお目が高い!その商品は非常に評判いいんですよ!」
と、でかい声で近寄ります。
「あ、そうなんですか?どのへんが良いのですか?」
と質問すると、
「とにかく●●がいいです。それと×××の機能性にもすぐれ、消費電力はコレコレで・・・」
と、商品カードに書いてある通りの能書きを垂れます。
次に違う商品に移動すると、店員も付いてきて、
「そのエアコンも人気ですよ!さすがですね!!」
さらに別の商品に目をやると、
「そちらも中々です。お値段は張りますが、性能は抜群です!!」
・・・って、おいおい。
こんな店員、信用できますか?
どの商品についても「良い!」としか言わず、
何が良いのか尋ねても、価格の横にある商品の簡単な能書きを見れば、
誰でもわかるようなことしか言わない。
そんなの、誰も聞きたくないですよね?うるさいだけです。
家電量販店の店員に求めることは、
余計な口出しをせず、さりげない会話の中でお客様の悩みや関心をそっと聴き出し、
それに合った商品の機能を分かりやすく説明してくれることではないでしょうか。
これは商品レビューにも同じことが言え、
売り込み色の強いうっとうしい記事はいらないです。
それよりも、
お客様はズバリ核心だけをアドバイスしてくれる商品レビューを望んでいます。
このことを肝に銘じて商品紹介レビュー記事を書いていきましょう。